2015年08月10日

タンタンが来た!ルークと比較してみる

タンタン(Tintin)がきて1週間。
タンタンは悪徳ブリーダーのところで何年か飼い殺し状態になっていたあげく、
保健所で処分されそうになったところを、レスキュー団体が保護。そこから我が家にやってきた。
そんな生い立ちなので、過去にどう育てられたのかわからないし、家庭に住むのは初めて。
そこで、飼い主にとっても、犬にとっても、お互いを発見していく日々だった。

その結果、わかってきたこと:
ルークと同じフラットコーテッド・レトリバーなのに、類似点より相違点のほうがはるかに多い。


ルークとの比較に見るタンタン(オス、推定5歳)の特性

似てるところ:
・人なつこく、誰からかまわず、しっぽ振って近寄る
・ボール大好き
・食べ物に好き嫌いなし。野菜も果物も食べる

似てないところ:
・小さい!ルークは35-38キロだったが、タンタンは20キロくらいしかない!
(これから筋肉つけさせていけば、少しは増えるかな?)
・ボール以外のおもちゃに興味示さない(引っ張りっことか、遊び方がわからないみたい)
・いたずらしない。ルークのように、携帯電話やリモコンやハイヒールの靴など、飼い主が最も困りそうなものを選んで破壊することをしない
・レトリバーのくせに水が嫌い!風呂場で足を洗うのもひと苦労。
公園の犬用水飲み場も、ばしゃばしゃなるのがイヤらしく、飲もうとしない。こんな暑いのに!
ルークといえば、他人が用意した水くみ用バケツに顔つっこんではひっくり返すいたずらを繰り返しやってたのに
・お散歩が上手とまでは言わないが、一応、飼い主のことも多少気にしながら歩く。 
ルークのように飼い主がぶっ倒れるほどに強烈に引っ張ることはしない
・鳴き声は、まるで小型犬のように甲高い。車に乗っているとき、またどこかに放棄されると
不安にでも思っているのか、たくさん鳴く。
ルークは、どんな楽しいところに行くのだろうと、興奮収まらず、狭い車中を行ったり来たり
・食事のあとに口のあたりが汚れるのが気になるらしく、布製のソファのはしっこなどで口を拭く
・ふかふかのベッドでなく、せんべい布団の上で寝る。どちらもルークのおさがりなのだけど

犬の個性もいろいろだね。

オフィスでも人気者です。
DSC_0361.JPG

自分からも行く、仕事熱心。
DSC_0365.JPG

あーお仕事つかれた
DSC_0368.JPG


  生前のルーク   と   タンタン
Luke.JPG150810_Tintin.JPG

タンタン、あさってからお山デビュー
posted by ルークブログ at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。